庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

お尻の働きについて

2019/05/30 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、『お尻の働きについて』です。

日常生活で階段の上り下りがつらい、長時間立っているとすぐに疲れるのであれば、それは、お尻の筋肉が衰えている証拠です。お尻の筋肉を鍛えることで、家事やお仕事で膝や腰にかかる負担をお尻の筋肉で支えることが出来ます。お尻の表面にある一番大きな筋肉(大臀筋)は、股関節の働きと密接に関わり、身体を動かす時に大きな働きをしています。しかし、残念なことにこのお尻の筋肉は、生活環境や運動不足によって非常に退化しやすく衰えやすいのです。そこで、このお尻の筋肉(大臀筋)を鍛えることで日常生活をより快適に送ることが出来ます。お尻の筋肉(大臀筋)には大きく3つの働きが有ります。

1つ目が、身体を支える働きです。立ち続けて上半身が前方に倒れないように維持する強い股関節の働きです。お尻の筋力が低下すると上半身を伸ばす力も低下して前屈した猫背姿勢になります。このため長時間の立位と歩行が出来なくなります。

2つ目が、股関節と膝関節を守る働きです。歩行と階段の上り下りで地面に着地する時、股関節と膝関節に受ける衝撃を吸収して支えてます。しかし、加齢や運動不足でお尻の筋力が衰えると股関節と膝関節への負担から痛みが出易くなります。さらに、お尻は骨盤の上につながる背骨にかかる衝撃も吸収します。

最後に、3つ目が、身体を左右に傾けずに水平にバランスを保つ能力です。お尻の筋力が強いほど、直立姿勢を保持出来て全身の安定性を高めます。

このように、普段の生活動作や歩行時にお尻の筋肉は大きく働いています。女性の方々では、ヒップアップした姿勢に注目が集まります。みなさんも足腰の健康維持のためにお尻を鍛えてみませんか?

 

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.