庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

なぜ寝返りは必要

2019/09/28 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、『なぜ寝返りは必要』です。

 

厳しい夏の暑さから開放されてやっとよく眠れるという声を聞きます。睡眠がしっかり取れるとその一日は仕事や家事がはかどると感じる方は、多いと思います。そこで、今回は熟睡出来るために寝返りが必要な理由をお話したいと思います。

 

人間は、普通一晩に約20回程の寝返りを打つといわれています。仕事で同じ姿勢を続けていると肩が凝ったり、腰が痛くなるのと同様に、寝ている間ずっと同じ姿勢で何時間も眠っていると身体の同じ部位に圧力がかかり続けてしまいます。すると、その部位の血液循環が悪くなりうっ血状態が長時間続くと最悪の場合皮膚がただれて傷口が炎症を起こしてしまいます。多くの場合は、身体の同じ部位に圧力がかかることを身体が自然と回避して寝返りをします。例えると同じ姿勢で椅子に座り続けると圧力がかかる身体の部位が苦しくなり不快に感じるのと似てます。

 

また、寝返りが出来ないと血流が悪くなり、さらに寝具との接地面が蒸れ易くなり寝ている間に必要以上に発汗して熟睡を妨げてしまいます。よく早くベットに入って休んだのに朝起きても肩や腰にだるさを感じて朝、すっきりしないと言う声も耳にします。目覚めが良くない場合は、就寝中しっかり寝返りが出来てないことが多いようです。寝違えてしまうことも寝返りが十分でなくて首や肩周りに緊張が強く残った状態です。

 

寝返りが上手く取れないのであれば、枕の高さや硬さと寝具、特に敷布団やクッションが合ってないことが考えられます。しかしながら、首、肩や腰のはりやだるさが寝ても取れなくなったら、整骨院での施術を受けることお勧めします。

 

庄内整骨院では、睡眠を取っても首、肩や腰にだるさや筋肉の痛みを感じる方に対して手技による施術を行います。そして、筋肉の緊張を取り除きながら血行を良くして筋肉の不調を軽減していきます。夜しっかり寝ても疲れが残ったと感じる方は、一度当院までご相談ください。

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.