2019/02/23 カテゴリー:ブログ
身体関係の雑誌も気にして見ればかなり色々なものがありますね。ストレッチの事も沢山書いてあったりと健康増進が今は推し進められている分、もっともっと増えてきそうな気がします。しかしストレッチのやり方を見させてもらいますと個人的に思う事ではありますが、かなり力んでしまっている気がします。柔軟性を高める事が目的のストレッチにおいて力が入ってしまうと筋トレに近い事になっているような気がします。
私も思い返せばストレッチに対するやり方は教わる事はありましたが、中々その強度までは詳しく聞く事が無かったと思いますし、難しくない単純な動きは出来て当然といった感じでそんなに小さい動きじゃ柔らかくならないぞと無理矢理に伸ばされていた記憶があります。
今もしも毎日でも偶にでも構いませんがストレッチをされているのならば、その伸ばし方をググッと弱めてやっていただきたいのです。緊張が強い状態や動きが単純に硬い人が勢いよく動かすとなると理想通りの動きは間違いなく出来ません。筋緊張が邪魔をするので無意識に違う動きをしてしまいます。それでは折角動かしているのに無駄になってしまっている部分がありますので、効率よくやるならば最初は緩すぎるぐらいでしてもらえれば大丈夫ですよ。
© 庄内整骨院 All Rights Reserved.