庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

ラジオ体操が身体に与える効果について

2018/10/15 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、『ラジオ体操が身体に与える効果について』です。

ラジオ体操は、90年程前から場所を取らずに手軽に出来る体操として全国で行われてます。誰もが参加出来る身近な健康体操としてご存知の方は多いと思います。ラジオ体操は、全身を動かして普段の生活であまり使用しない筋肉、骨や関節に影響を与えることが出来ます。そして、肩や腰の痛みを軽減させる効果も有って少なからずダイエット効果も期待出来ます。これは、体操を行うことで身体全体の血流アップによって筋肉の柔軟性が良くなり便秘の解消、血圧や血糖値が下がったりすることが言われています。中でも最も多い効果としては、肩こりの軽減です。日常生活でかなり意識しない限りは、腕を回したり腕を真上に上げるという動きはほとんど行わないと思います。これは、肩甲骨を動かすことにつながり肩の関節周りや首から背中にかけての筋肉の血行が良くなる事が期待できます。次に、ラジオ体操を行う時間帯によっても身体に対する効果が違うようです。朝に行うと内臓に集中していた血液を筋肉や脳にバランスよく循環させる効果が期待でき、昼の昼食後に行うと血糖値の上昇を防いで眠気防止になるようです。そして、夜もこの体操によって体温の上昇で眠気をまねき熟睡できる効果が期待できます。但し、テレビで体操の模範演技をされている方の様に、目いっぱい頑張って動かすことは、ケガを招く危険も有るので年齢や身体の状態に合わせて行うことが大切です。家族や友人と笑顔も出るぐらいのテンポで楽しんで参加してはいかがでしょう。家庭や職場で手軽に出来て、健康維持に効果が高いラジオ体操を上手く取り入れていくことをお薦めします。

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.