庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整体なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

予防接種は大切

2018/06/14 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、『予防接種は大切』です。

インフルエンザの予防接種を受ける方は年々増えてます。現在は、希望者だけが予防接種を受けます。希望者のみの受診になった理由は接種後に副作用による異常が多く発生したためです。しかし、数年前には成人男性が風疹の予防接種を受けてないために日本で風疹の感染が広がり妊婦に感染して出産後の幼児に異常が発生することが社会問題になりました。予防接種は、その病原体に対して免疫を持つためのワクチン(抗原物質)を投与(接種)することです。世界的に伝染病の抑止に現在、最も効果的で低コストの予防法です。人体には、病原体が侵入した際にそれを排除する免疫機能が備わってますが、重症化し易い病原体に対しては事前に免疫力を高める必要が有ります。そのために重症化し易い個々の病原菌に特異的な抵抗力を身体につけておいて、自然感染よりも安全に免疫を身体に備えるために考えて作られました。ワクチンには、大きく分けて3種類あります。一つ目が生きた状態で病原性、毒性を弱めて免疫力を長く保てる生ワクチンです。麻疹、風疹、水疱瘡、BCG、ロタウイルス等です。2つ目が必要な成分だけ取り出し病原性を無毒化した不活化ワクチンです。但し、永続的でないため繰り返してか何回の接種が必要です。インフルエンザ、B型肝炎、肺炎球菌、日本脳炎、狂犬病等です。3つ目がトキソイドと言う細菌の不活化ワクチンの一種です。

最近では、免疫が弱まる生後2ヶ月目の赤ちゃんからワクチン接種をスタートし、高齢者でも重症化し易い肺炎球菌のワクチン接種を推奨しています。感染予防にワクチン接種は益々大切になりそうです。

 

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.