庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

体幹を鍛えるメリットについて

2019/04/15 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、『体幹を鍛えるメリットについて』です。

最近、耳にするのが“体幹”という言葉ですがそれが何か理解されている方は少ないと思います。体幹とは、身体の中心にある脊柱起立筋、腹斜筋、腰方形筋、梨状筋、大殿筋、大腿二頭筋等などの筋肉を指します。普段の日常動作で働く部分です。そして、これらの体幹の筋肉を鍛えることで次の5つの効果が期待出来ます。

1つめが、太りにくい身体になるための基礎代謝のアップです。基礎代謝の量は、筋肉の量に比例するため体幹を鍛えることで1日の消費カロリ-が増えて使われるエネルギーもアップしてダイエット効果となります。2つめが、良い姿勢を作れます。姿勢の良し悪しは体幹の筋肉つまり背骨周りの筋肉によって保たれるため背筋を伸ばして猫背予防につながります。3つめが、特に女性の方が意識されるウエストラインを美しく変えて身体のシルエットを魅力的に変化させます。4つめが、肩と首の痛みや緊張を軽減させます。およそ体重の1割に相当する5~6kgの頭を支えるのは首、肩の筋肉です。体幹が鍛えられ姿勢が整うと上半身を支え易くなります。5つめが、深い呼吸が出来ることです。背中とお腹の体幹の筋肉を鍛えることで胸を広げ易くなり腹圧を高めた腹式呼吸が出来るようになり更に体幹が鍛えられる相乗効果がえられます。胸を広げると肩甲骨が外側にずれにくくなり猫背予防にもなります。まずは、身体の中心となるお腹と背中の筋肉をストレッチと筋肉トレーニングから始めてみてはいかがでしょうか?

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.