庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

冬は便秘にご注意

2019/11/28 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、『冬は便秘にご注意』です。

普段、便秘にならない方でも、寒い冬の時期になるとお通じが悪くなって困ったという経験は有りませんか?冬は、寒さが厳しくなるにつれ外出する機会が減り暖房の効いた室内にこもりがちです。このため運動量も少なくなり代謝も低下して腸の動きも鈍くなります。

そして、冬は夏の暑い季節とは異なり喉の渇きを感じにくくなるため、自然と水分を摂る機会も減ります。さらに、冬は空気が乾燥するので普段知らないうちに体内の水分は思った以上に減ってしまいます。気温も低くなるため冷えから腸の蠕動運動が低下して腸の血流も悪くなるため、腸内の悪玉菌が増加して腸内環境も悪化するので便秘に成りやすいのです。朝起きて御自身のお腹や太もも触ってみて身体の他の部位よりも冷たいと感じたら冷え症の予備軍です。

これら、三つの理由から冬は便秘に注意する必要があります。では、その解決方法ですが、もちろん、ウォーキングはお勧めしたいのですが気温が低い日は身体が冷えて逆効果になるので室内で簡単なストレッチや体操でも効果があります。また、その際に温かい飲み物を意識的に摂取して汗をかくようにしましょう。また、食事では、食物繊維を多く含む野菜、海草やキノコを摂ることをお勧めします。さらに、入浴で身体を温めて血行を良くすることも大切になります。

しかしながら、ストレッチ、体操や入浴しても手足の冷えが解消しなければ迷わずに整骨院で手当を受けることをお勧めします。

庄内整骨院では、血流の悪くなった筋肉を手技にて手当することで全身の血行を良くしていきます。また、背骨の歪みを取り除く施術で腸の働きにも効果が有ります。便秘でお悩みの方は当院までご相談ください。

 

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.