庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

冷えに備える方法

2018/12/27 カテゴリー:ブログ

木枯らしが吹き寒さ厳しい冬の季節がやってきました。手足が冷えて体調を崩す方も増える時期です。そこで、今回のテーマは『冷えに備える方法』です。

皆さんもご存知の通り人間の身体は、身体が冷えると血流が悪くなり手足を中心に毛細血管を流れる血液の量が減ります。人間の身体は、冷えを感じると内臓を先に温めようとするために血液が身体の中心に集中して手足の冷えが慢性化し易くなります。そして、血流が滞ると老廃物を身体から排出しにくくなり、代謝と体温が低下して免疫力も落ちることでインフルエンザや風邪にかかり易くなります。そこで身体を温めることが、とても大切です。身体で冷えやすい部位としては、首、手首と足首になります。この三か所は、冬場は常に体温を奪われるところです。手袋、マフラー、厚手の靴下やインナーを付けて冷やさないように注意しましょう。食事から身体を温める食材としては、人参、カボチャ、ゴボウ、生姜、玉ねぎなどをスープ、味噌汁から摂り、ココア、黒糖、生姜をホット飲料として摂ることをおすすめします。

最後に、冬場はどうしても運動不足になりがちです。そこで、朝起きた時やお風呂上がりにストレッチを取り入れて身体の内側から血流を促すことをおすすめします。座って手を天井に挙げての曲げ伸ばしと手首を回す運動、仰向けで足裏を天井に向け、手と同様に動かすことで上肢と下肢に溜まった血液を心臓に戻しやすくなります。ストレッチは、身体の血液循環や代謝の向上につながりむくみも予防できます。この冬は、身体を動かしながら内側からも冷えを予防してみてはいかがでしょうか?

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.