庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

呼吸の働きについて

2019/03/30 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、『呼吸の働きについて』です。

人間は、一日に平均2万回程の呼吸が必要です。そして、私たちは、生活する上で呼吸が心と身体に大きく影響します。仕事やスポーツをする時に緊張を取り除くために深呼吸をすると思います。これは、呼吸することで自立神経のバランスを整え、心を落ち着かせます。誰もが、深い呼吸をしてストレスや疲労を溜めないようにします。呼吸は、自立神経の働きで無意識に行いながら、最大の役目となる脳と身体に酸素を供給しています。しかし、精神的ストレスや悪い姿勢で呼吸が乱れると脳に供給する酸素が不足します。すると、脳と身体は、緊張が高まり頭、肩、首に痛みが出て感情のコントロールが利かない状態になります。身体に負荷の掛かる運動時には、安静時に使う姿勢筋、つまり横隔膜を中心に首、鎖骨周りの筋肉も使用して呼吸量を増やします。さらに、身体の緊張を解くことためには横隔膜を使った呼吸が必要になります。

現代生活では、猫背など姿勢の悪い方が多くて運動不足とストレスによる過剰な緊張で横隔膜を中心とした呼吸をサポートする筋肉の機能を正しく使えてない方が多くおられます。そこで、皆さんにお奨めするのが、背筋と腹筋を伸ばした良い姿勢で横隔膜と肋骨をしっかり広げて深くゆっくりと鼻で呼吸をしてみて下さい。ストレスを減らして集中力と免疫の力も強化されますので是非、一度試してみてください。

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.