庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

最強の食材は発酵食品

2018/05/31 カテゴリー:ブログ

間もなく始まる梅雨のシーズン、これからは気温と共に湿度が上昇して食材が腐りやすくなる時期です。今回は、注目して欲しいテーマとして『最強の食材は発酵食品』を紹介します。

冷蔵庫が登場する以前は、春から夏の気温の上昇する季節では野菜、果物、肉や魚などの生鮮食品は保存出来ませんでした。そこで、昔の人々が作り出したのが糠を使っての漬物など保存食としての発酵食品でした。日本では伝統食品として味噌、醤油、納豆、鰹節や漬物があり、海外ではパン、ヨーグルト、紅茶、キムチなどが有名です。発酵食品は原料の風味を改良して食品の硬さを柔らかくする長所を活かして作られてきました。野菜、果物、肉や魚はたくさんの食材が微生物の力を活用して保存食として作られています。日常生活でも多くの方が好んで食しているものとしてはお酒が良い例です、米、大麦、トウモロコシ等の穀物やぶどうやりんごの果物を微生物の力で発酵させてビール、ワインなど世界中で好んで飲まれています。日本では、麹菌を使った日本酒が古くから全国で地酒として生産されてきました。発酵食品は、でんぷん質やたんぱく質を酵素の力で数種類のアミノ酸やビタミンB群の物質に変えるため栄養価が有り元の食材に無かった味わいと豊かな香りを生み出し栄養豊富な食品に変化させます。発酵によって食品が生まれかわり必須アミノ酸、ビタミンB群によって血行促進、代謝のアップ、免疫力を高めるなどその効用は数多く発表されてます特に、食物繊維と共に食べることで悪玉菌を減らして腸内環境を良く出来て便秘、肌荒れを改善するようです。みなさんも発酵食品の力を普段の生活に活かしてみてはどうでしょう?

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.