庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

栄養素に匹敵する食物繊維

2018/11/12 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、『栄養素に匹敵する食物繊維』です。

食物繊維と聞けば、便秘解消に必要と言うことで有名ですが一般的には消化酵素で分解出来ない成分全体を表します。消化吸収されませんからエネルギー源にはならないのですが体内ではさまざまな働きをして、多くの病気の予防に役立つとても優れた物質で、大きく分けると海藻や果物などに含まれる水溶性の食物繊維と、ゴボウやサツマイモ、豆、きのこ類に含まれる非水溶性の食物繊維の2つに分けられます。

食物繊維の働きは摂取した食べ物の小腸での栄養吸収を和らげ糖の吸収速度を遅くします。この事で血糖値の急激な上昇を抑えますし、また腸内細菌のエサになって善玉菌を増やし腸内環境を整えます。そして血中のコレステロールを減少させて動脈硬化や高血圧予防、糖尿病の予防にも役立ちます。他にも食物繊維を多く含む食品と乳酸菌を多く含む発酵食品を一緒に摂取することで腸内環境が整いやすくなります。

女性の方が気になる肌の状態は腸内環境が作用することも言われています。特に女性の方では腸内で善玉菌の数が多ければ大腸ガンの予防にもつながるようです。腸内環境は脳細胞や脳神経とも密接に関わり仕事や子育てのストレス軽減や自律神経にも良い影響を与えることが分かってきているようです。食物繊維を普段からしっかり摂取することで高血圧や糖尿病、大腸ガンの予防につなげて年齢を重ねても若々しく元気に身体を動かせるようにしていきましょう。

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.