庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

糖質は、本当に太るの?

2018/07/31 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、『糖質は本当に太るの?』です。

糖質は、炭水化物から食物繊維を差し引いて残った栄養素です。私たち日本人はご飯、パン、麺類などの炭水化物が主食のため、日ごろ炭水化物を多く摂取しています。糖質は、摂取するとブドウ糖に分解されて肝臓に送られます。そして、すい臓からインスリンが分泌されてブドウ糖は細胞と筋肉に取り込まれます。そして、酸素と共に燃焼することでエネルギーに変換されるのです。但し、ここで問題になるのが摂取量が多いとエネルギーにならずに残った余剰分はインスリンによって中性脂肪になり、体内に脂肪として蓄積されて太るのです。最近はダイエットからよく糖質制限の話題が出ますが、糖質を制限すると、『ケトン体』というものが発生します。糖質を制限すると不足分を脂肪酸がβ酸化してアセチルCoAを作りだす際にこれが余ってケトン体ができます。このケトン体をブドウ糖の代わりにエネルギーとして消費することで脂肪が分解されてやせていくのです。但し、糖質制限をやりすぎると無気力、倦怠感と一時的に眠気などの症状も出るので注意が必要です。また、スポーツ選手では試合の前には競技中のエネルギーを糖質で蓄積することでスタミナ切れを防いでもらえます。糖質の制限はカロリー計算をして栄養バランスが崩れないことを確認して計画的に行って下さい。夏のこの猛暑の時期は体力低下からの熱中症にくれぐれも注意してください。

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.