庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

足元の重心

2019/11/14 カテゴリー:ブログ

足の裏の体重の乗る場所、知らず知らずの内に変わっている事に気付いていますか?むしろどの位置に体重が乗る事が正しいのか知っていますか?知らなくても仕方ありません。知る切欠がある方が稀かと思います。ちなみに場所はくるぶしから下に行った所で立つ事が良い重心です。

足元の重心は何処へと変わって行ってしまうのかと言いますと、前へ行ってしまいます。ある日突然変わるとなると気付けもするのですが、何カ月とかけて少しずつ変化する分筋肉にかかる負担も緩やかで全く気付けません。そしてこの重心の変化が緩やかなのは姿勢の変化から起こるからでもあります。猫背姿勢が身体の重心の変化の原因なのです、猫背も緩やかに作られていますよね。

猫背になりますと体幹部分が後ろに下がるので重心も後ろに移動します。その分バランスを取る為に股関節や膝を使い重心を前に持って行きます。結果足元の重心はつま先に偏ってしまいます。

つま先重心になりますと歩く際に足を上げる事が少し難しくなります。そんなに極端に上がらなくなる訳では無いのですが、その少し上げにくい状態が何年も続けばどうなるのでしょうか?少しが積み重なって足が上がらない歩き方が普通になってしまいます。またその頃には足の筋肉が柔軟性を失ってしまい転倒のリスクもかなり大きくなっていると思われます。何もない所で躓いたりするのはまさにこの状態です。

姿勢の悪さは様々な悪影響を出します。今回の事も数ある中の一つです。躓きや階段での辛さがありましたら当院までお気軽にお越しくださいね。

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.