庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

足裏の働きは重要

2019/12/27 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、『足裏の働きは重要』です。

寒い冬の朝、駅の階段やホームを歩いているとつまずいて転倒しそうになる方を時々見かけます。これは、足裏の筋肉を使えてないことが原因です。

では、どうすれば足裏の筋肉をしっかり使えるようになるのでしょう。それは、大きく二つの事を心掛ける必要があります。まず、足の土踏まずを無くさないように足趾、特に母趾のストレッチを行い足裏の縦アーチを維持していき、偏平足を予防することが重要です。足関節と足裏のクッションの役割が働いていれば、体重を支えられて疲労と痛みを防げます。さらに、足裏の筋肉と足趾でしっかり地面をつかめる筋力と柔軟性が重要です。どんなに体幹、上半身や太ももの筋力が強くても足裏の筋肉を上手く使えなければ力をロスします。瞬発力を生み出すのに足裏を積極的に鍛える必要があります。

また、足裏の筋力が弱いと地面をしっかりつかめず瞬時に踏ん張る力が弱くなります。それが原因で足首を捻ったり膝、股関節に負担をかけて転倒し易くなります。足裏の働きはケガの予防に直結します。

では、足裏の筋力を鍛える運動としてお勧め出来るのが、足の指を十分に動かすためにタオルを足の指で手繰り寄せる運動と足指でグ-パ-を繰り返し動かしたり、壁に両手をついて行うつま先立ちストレッチがあります。これらの運動で足の指に十分に体重を乗せて踏ん張る力をつけていきます。しかし、運動を繰り返し行っても足裏や足指が冷えて足の指を動かしにくければ整骨院での手当をお勧めします。

庄内整骨院では、電気トルマリンの電気の効果と遠赤外線で身体を温めて手技による手当で全身の筋肉にアプローチして血流を回復させながら足の筋肉の動きを良くしていきます。足の動きにお悩みの方は、当院までご相談ください。

 

 

 

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.