庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

身体の冷え対策

2020/01/24 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、『身体の冷え対策』です。

一年中で最も寒さが厳しくなる冬は、体調管理が大切です。そこで、風邪の原因となる身体の冷えについてお話致します。

冷え対策でケアしたい身体の部位ですが、まずは手足の冷え予防が必要です。手足は、心臓から遠いのでそこまで血液が行渡りにくいため血管も収縮して血行不良になり易い部位です。対策としては、手や足の指を曲げ伸ばしする動きです。足指では、つま先立ちを行うこと手指ではテニスボールを握るなどの動きを取り入れて下さい。

次に、腰周り特に下腹部の冷え予防です。この部位は、内臓の冷えに直結するため下半身を冷やさないためにタイツやインナーウエアで下半身を温かく保てる服装を心掛けて帰宅後は入浴して身体を温める時間を作りましょう。天気の良い日は、昼間の暖かい時間帯にウォ-キングすることも効果あります。内蔵器官で重要になる部位が、腸の活動になるので消化器官を温める根菜類を摂取してヨーグルトなどの発酵食品も腸内環境を良くして冷え対策になります。

さらに、首周りが冷えると血流と神経の流れを調節している頭部への血行不足を招きます。首周りは、腕や手の血流にも影響を与えるため常にマフラーやネックウォ-マーで防寒対策を行ってください。

また、身体に熱を作り出すには筋肉の働きが大切になります。女性が男性よりも冷えやすいのは身体の筋肉量が男性の方が多いことが影響しています。室内で構わないのでストレッチや体操で軽い運動で筋肉を動かす習慣を作ることは冷え対策になります。

しかし、冷え対策と運動習慣を取り入れても効果が上がらない時は、迷わずに整骨院での手当をお勧めします。庄内整骨院では、電気トルマリンを使用して身体の血行を良くして手技にて全身の筋肉の血行不良も変えていきます。冷えでお悩みの方は、当院までご相談ください。

 

 

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.