庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

転んでしまいやすい状態

2019/05/14 カテゴリー:ブログ

日常生活の中で身近に大怪我をしてしまう可能性がある事は転倒ですが、油断から人は転ぶ訳ではなく、転びやすい身体の状況が作られている事が殆どなのです。

身体のバランスは重心が非常に大切ですが、転びやすい人は重心がどうなっているのかといいますと背中では後ろに肩は前にと頭の付近での重心が乱れ、その影響から足元での重心はつま先に向かった結果転びやすい状況が作られています。

そこから何が起こるのか、つま先重心になっている時は猫背になっています。もちろんスポーツをする場面でのつま先重心とは違って日常生活の中で起こっている姿勢ですが、この状態であると脚が非常に上げ難くなっています。猫背姿勢の自覚が無い場合でしたらわざと酷い猫背姿勢を作ってみて、足のどの辺に体重が乗っているのかを確認して、そして猫背のまま歩いてもらうと脚が非常に上げにくい事が実感できると思います。わざと悪い姿勢にすると解りやすいのですが、急に姿勢が変わる訳では無いので重心の移動などを気付く事が難しいのです。脚が上げ難いという事はそれだけ躓いてしまう可能性が高くなっている事でもあります。

姿勢の変化から転びやすくなる事のお話しをさせては頂きましたが、自覚が無い場合も多く、そこから自分は大丈夫と思う事と思いますが、自覚が無い事が良い事とは限りません。一度脚を上げてみて、しっかりと上がるか確認をして自身の状態を把握してみましょう。

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.