庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

重心の正解はどこ?

2018/06/21 カテゴリー:ブログ

普段何気にお家の中で、立ちっぱなしの状態は多くありまして掃除や炊事などで立ったままで作業しますね。そんな時重心を真ん中にどうしたら持って行けるの?とご質問を頂く事がありますが、まず重心は真ん中にある方が良いのでしょうか?

姿勢や重心に限らず、何事においてもバランスは真ん中にある方が良いイメージがあると思いますが、身体の重心に関してそれは該当しないのです。

何故重心が真ん中に無い方が良いのかと言いますと、綺麗に足の間の真ん中に重心がありますと、足が身体を支える立ち姿勢に対して全く休み時間が無くなってしまうのです。重心は左右にぶれる事で足にゆとりを作っていますので、左足重心の時には右足は休んで、右足重心の時は左足が休んでいる訳です。アスリートが真ん中に重心を置くのは次のプレーを行う為であって、プレーが途切れている時は片足重心になっています。一流アスリートでもしっかりと重心を真ん中に置いていると疲れを強く感じるのですね。

しかし、あまりにも重心が片方に寄ってしまいますと身体のバランスは大きく崩されてしまいます。そんな時には身体には何かしらの違和感が出て来ていると思いますので、我慢せずに改善しましょう。

ちなみに重心は思い切って左右に大きく移動させておくと、しんどさを感じて片一方に乗せ続ける事が少なくなりますよ。

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.