庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

頭の痛みの原因

2020/04/18 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、『頭の痛みの原因』です。

頭の痛みと一言で言っても、その原因は様々ですが今回は、身近な頭の痛みと緊張性の頭の痛みについてお話していきます。

身近な頭の痛みは、脳の血管が急激に拡張して周囲の三叉神経を刺激し、さらに刺激で発生する炎症物質が血管を拡張して発症します。心身のストレスから開放された時に急に血管が拡張して週末に起こることもあります。寝不足、空腹や疲労も原因になります。

特徴は、寝不足、空腹や疲労が原因となり、身体を動かして頭の位置を変えると痛みが増幅します。また、頭の痛み以外に吐き気や嘔吐、下痢などの症状が有って気圧や温度の変化にも敏感になります。そして、頻度や時間には個人差があります。

対処法は、規則正しく睡眠を取り誘発する食品にも注意します。冷やすのは良いですが温め過ぎることは注意しましょう。

緊張性の頭の痛みは、肩や首の筋肉が緊張することで起きます。筋肉の緊張で頭への血流が悪化した結果、筋肉内に老廃物が溜まり、その周囲の神経が刺激されて起きる痛みです。精神的、身体的ストレスで起きることが多く、パソコン操作などで長時間同じ姿勢をとり続ける人に起こりやすい病気です。

特徴は、目の疲れや倦怠感などと共に痛みが現れやすく後頭部から首筋を中心に頭全体が締め付けられるように痛みます。慢性化しやすいことも特徴です。

対処法は、長時間同じ姿勢を取らずに姿勢を良くします。首や肩の緊張をほぐすストレッチも取り入れ、枕の高さや柔らかさも注意します。首や肩を温めて血行を良くします。ストレス予防として気分転換も必要です。

しかし、御自身で注意しても痛みを防げなければ整骨院での手当をお勧めします。庄内整骨院では、手技にて首や肩の筋肉の血流を良くして温熱による手当を行い背骨の歪みを取り除いて筋肉の緊張を減らして痛みを軽減させていきます。頭の痛みでお悩みの方は一度当院までご相談ください。

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.