庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

食中毒に御用心

2018/05/14 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、『食中毒』です。

5月も中旬を過ぎて間もなく梅雨の季節を迎えます。この時期は、気温が上がり食品が腐り易くなって食中毒の発生が増える季節になります。食中毒の原因は、細菌とウイルスが人間の体内に入って腸内で炎症を起こします。細菌は、食物中で増えます。代表例がO‐157と呼ばれる腸管出血性大腸菌、サルモネラ菌、カンピロバクター等です。一方、ウイルスは人間の腸内で増えて腹痛と共に下痢がひどくなるノロウイルスが有名です。主に二枚貝に潜んでいて生食で感染しやすいと言われています。食中毒に原則が有ります。1つ目がその菌を増やさないように菌が好む環境に放置せずに冷蔵庫で10℃以下の低温保存することです。2つ目が菌を人間の手に付けない。その為には、外出とトイレ後に必ず手洗いを行うことです。赤ちゃんや高齢者のおむつ交換した後も注意して手洗いが必要です。食品では、蛋白質の多い肉、魚、卵からの感染が多くなるのでまな板や包丁などをしっかり洗浄することも大切です。3つ目は、菌を十分に殺菌することです。75℃以上で1分加熱して、食器も洗剤で良く洗い熱湯消毒してください。夏場は、冷蔵庫に食材が多いと冷蔵保存が出来なくなるので注意しましょう。

これからの季節では、消費期限を越えていれば感染を防ぐために思い切って廃棄することも大切です。ご自身と御家族の身体を守るため知っておいて頂ければ幸いです。

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.