庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

O脚・X脚について!

2018/04/04 カテゴリー:ブログ

皆さん、最近は暖かい日が続いていてお身体の状態はいかがでしょうか?当院の利用者さんも暖かくなってきて今まで動かしにくかった筋肉もだんだん動かしやすくなってラクになられている割合が多くなってこられました。春になって気温が上がってきたので軽く運動を始めてみるのもいいでしょうね。

さて今回のお題は『O脚・X脚』です。皆さん、聞いた事はあるでしょうか?聞いた事がある方もいれば、聞いた事が無い方も居ていますので簡単にどのような症状なのかお話しさせて頂きますね。まずO脚です。目で見て膝と膝が外側に離れている状態です。小さい時からO脚な方や徐々にO脚なられる方が居ます。なぜなってしまうのか?一番は内転筋という筋肉が弱ってきているのが原因です。最近では運動不足の方が増えてきていますので筋肉の衰えから体が支えきれなくなってくるので男性、女性問わずガニ股で歩行されている方が多いのが現状です。そこから膝の痛み、足首の痛みにまで発展してしまう恐れもあります。

X脚は目で見て両膝の内側がくっついているように見える状態です。特に女性の方に多いです。特徴としては太もものハリ感、偏平足、靴の踵側の内側が減りやすいなどがあげられます。トレーニングとしてはO脚と同様に内太ももの内転筋、あとはお尻周りの殿筋を鍛えると膝にかかる負担が減るのでX脚も軽減してきます。

参考にしてみてください。

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.