庄内駅から徒歩1分。豊中市で人気の高い歪み矯正専門の整骨院。

庄内の整骨院なら 庄内整骨院
庄内整骨院のメール問い合わせはこちら

中性脂肪について

2019/04/24 カテゴリー:ブログ

今回のテーマは、健診で行う血液検査の項目でよく聞く『中性脂肪について』です。

みなさんが、血液検査で動脈硬化の原因として気にされる項目がコレステロールと中性脂肪だと思います。問題になるのがエネルギーとして使用される中性脂肪が、使われずに皮下脂肪に蓄えられることで生活習慣病のリスクを上昇させることです。中性脂肪は、身体に必要なものですが増えすぎると肝臓や皮下組織で貯蔵されて脂肪肝や肥満につながり、血液中に増え過ぎると動脈硬化のリスクが高まります。血中に中性脂肪が多いと身体の隅々に酸素や栄養が十分に運ばれず、老廃物も溜まりやすくなって健康に悪影響を及ぼします。

では、中性脂肪を減らす方法ですが、まずは和食中心の食事にして動物性の脂質を減らします。魚、野菜、大豆中心の食事で食物繊維を多く摂取することです。但し塩分の摂り過ぎには注意します。

同時に実践するべきなのが運動です。従来は、有酸素運動が有効と言われましたが、最近は、最初に筋トレ行うことで筋肉中に含まれる脂肪が燃焼して中性脂肪が消費されます。肝臓、内臓、皮下脂肪の順番で脂肪が燃やされます。その後、有酸素運動を行うと減量効果を最大に発揮できます。そして、お薦めの筋肉トレーニングが、スロースクワットです。スクワットをする際に膝を完全に伸ばさずに5秒かけて曲げ、5秒かけて伸ばす運動を朝と晩に10回づつ実践してみてください。中性脂肪の数値が驚く程下がります。是非、一度試してみてはいかがでしょう。

庄内整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6336-8282 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3丁目1番21里

お問い合わせ 06-6336-8282

© 庄内整骨院 All Rights Reserved.